2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクが退職して7ヶ月が経過しました。 最初はボクの心の中も大きく波打ちました。そして今はやっと新しい環境に慣れてきて心は平穏になっています。しかし生きていても人の役に立たないのはやはりどこかに罪悪感があります。 ただRoccoは毎日ボクが家にいる…

今朝のRoccoの散歩はいつもより長くて、5時40分ぐらいから7時15分ぐらいまででした。Roccoが外にいて歩くのにもっともいい気候なのかも知れません。今朝は11℃〜12℃ぐらいでした。 散歩にでかけた時間は玄関を閉める音でわかります。 ボクは時計を見てまたウ…

昨日は28日で「鳥の日」。ケンタッキーに行く予定でしたが、ナゲットはあまり好きではないので今日Roccoもつれて亀の甲にあるケンタッキーに行ってきました。 今日は車が少なくていつもは10分以上かかるところですが5分ぐらいで着きました。 Roccoはフライド…

この2日間色々ありましてこのブログが中断していました。 一昨日は友人と合う約束を当日の朝して、午後からでかけて長話になってしまいました。 昨日は庭にある30度ぐらいの斜めに植えられた松の支えの木がもう朽ちているかもと植木屋さん言われてました。昨…

昨日のRoccoの入浴は徹底的に洗いました。浴槽につけて時間をかけて頭のてっぺんからシッポの先まで洗います。Roccoも疲れますがボクも疲れます。 そのためか今日のRoccoは朝の散歩でいつもは2km前後は歩くのに今日は1km未満でした。途中から歩かなくなって…

昨日は植木の剪定で道路側の窓もシャッターも締めていましたので外が見られなくて、Roccoはストレスがたまっていると思います。更に追い打ちをかけるように今日はRoccoの丁寧バージョンのお風呂です。Roccoは毛が多いのでドライヤーが大変です。じっとしてい…

Roccoは朝5時頃に起きます。ボクは6時頃に起きます。Roccoが散歩に出かけるのは5時半過ぎだと思います。もう少し日の出の時間が遅くなるとRoccoが起きるのも5時半頃になり散歩も6時頃からになると思います。 ボクもたまには5時半頃に起きて散歩に行くRoccoを…

今日は寒かった昨日よりさらに気温が下がり最高気温18℃、最低気温8℃です。 今日は朝の8時から毎年来てくれる植木屋さんが来ています。男の親子2人で来てテキパキとすすめてくれます。 今日は窓から外を見せるとRoccoは吠え続けるので今日は植木屋さんが帰る…

今日は急に気温が下がりました。 最高気温は18℃、最低気温は13℃で窓を開けると寒いぐらいです。Roccoは何度も窓を開けろと訴えます。もちろん開けますが飽きずに長い時間外を見続けています。これには感心します。 年齢を重ねていくRoccoを見ているとまだ7才…

特に毎日なにかすべきこともなく、生きている意味も見つけにくい日々です。かと言ってうつ状態になっているわけでもなく、食べるのは楽しみですし、寝る方もほぼ問題ないです。 ボクの睡眠薬は「孤独のグルメ」です。1話30分ほどですがほとんどストーリーは…

昨日はオリックスが勝ちました。阪神も勝ったようです。 多くの関西人は阪神ファンですね。巨人ファンもかなりいます。しかしオリックスファンは少ないと思います。 大昔ボクが大阪市立大学の医局にいる時、阪神ファンの先生と巨人ファンの先生が笑いながら…

昨日バタバタしたせいか、インフルエンザのワクチンのせいか全身がだるくて集中力が落ちています。また精神的に下降線をたどらないか気になります。最近心に引っ掛かる様な些細な事がいくつか起こりました。 Roccoの口の周りも気になりますし・・・・ これが…

Roccoの場合食事の6割ぐらいがドッグフードです。 残りの4割でささみ、たまご、牛肉、レタスを足します。ドッグフードだけが一番栄養のバランスの取れた食事になると思いますが、市販のオヤツではなく新鮮な食材で栄養を補充しています。 Roccoは新鮮な材料…

今日は秋晴れの1日で午後2時で気温は22℃です。Roccoには快適なのか、窓から外の監視よりうたた寝のほうが多いような気がします。 今日はRoccoの朝の散歩で久しぶりにティノちゃん6歳と出会いました。ティノちゃんはポメラニアンのMIX犬です。実際ポメラニア…

今朝は6時まで雨の予報でした。しかし起きてみると夜中も少し振っただけでほとんど曇りだったようです。Roccoはレインコートなしで散歩にでかけました。 Roccoは随分あまえんぼうになっています。 今日はもう10回以上も『頭と背中をなでなでして』と言いなが…

今日は午後から小雨が降っています。Roccoは元気です。 しかし、口の下の皮膚が時々Roccoの爪での掻き傷でひどくなっています。一昨年Roccoは耳を掻いたり、頭を振ったりして歩いていても立ち止まってどちらに行ったらよいのかもわからなくなりました。日曜…

今日も秋晴れで冷え冷えした朝でした。 今日は朝からmacの調子の悪いところを直そうと頑張っていました。 一つは毎回「バックアップができませんでした」というメッセージが出ることです バックアップする場所はAppleのTime MachineとBuffalo 2T SSDがありま…

今日も秋晴れです。朝は寒くて暖房を入れたくなります。 ボクは昨日重たいカメラは卒業してコンパクトカメラにしたと書きましたが、昨年はα-7cと コンパクトカメラと交互ぐらいに使っていました。 最近は被写体がほとんどRoccoだけに近い状態になったので、…

今日は秋晴れのいい天気でした。朝は冷えましたが昨日ほどではなかったです。 この短い時期だけ冷房も暖房もいらなくて住みやすく、ロングコートチワワのRoccoにも最適な環境だと思います。 時にボクの書いているこのブログを訪れてくださる『さとうみゆき』…

今日も小雨の中Roccoは散歩に行きました。5時40分頃。 ボクは6時起床でした。歯を磨いたり顔を洗ったりしてテレビを付けて、防犯カメラに変えて見ていると6時半を過ぎてもRoccoの姿が見えません。雨はやんでいますが庭から見るには葉っぱがぬれていますので…

今朝は小雨が振っていましたがポツポツ程度でしたからレインコートではなく薄手の動きやすい服を着てRoccoはでかけました。 帰ってきた時は少しぬれていましたが足を拭いてもらったRoccoを抱えてボクはティッシュで頭や耳などは拭きました。散歩時間1時間15…

Roccoは今日も元気です。家の中でも走り回っています。口の周りはあまり掻かなくなりました。嬉しいことです。 いままで公園にあるたった3段の階段でも登ろうとはせずに、抱えてあげてもらっていましたが、最近2日続けてその階段を何事もないように登るよう…

すずしい日々は数日で終わってまた考えられない残暑が来るのかと思っていましたがやはり秋なんですね。毎日すずしいを通り越して朝は寒いぐらいです。 近くの公園はドングリがたくさん落ちていて時にはRoccoの足の肉球の間に挟まることがあります。Roccoの歩…

昨日ブログは書き終えていたのですが、消えてしまいました。その時丁度macOSの更新をしていました。そのせいかどうかわかりません。 VenturaからSonomaに変わったのですが10月5日に書いたものはなくなりました。一部は思い出して書いてみます。今朝もRoccoは…

今日は朝起きた時から左の肩が痛く首も左には回りにくく痛みがありました。いわゆる寝違いのようです。痛み止めを飲んで肩に湿布を貼りました。そしてRoccoが寝てから朝湯です。 Roccoが起きてくる11時半頃には肩の痛みもなくなり1階の掃除をしました。 Rocc…

今日も朝は寒いぐらいでした。もっと穏やかに、ゆるやかに変化してほしいもんです。 最近イヤフォンのことでいろいろ買ってはダメを繰り返しています。airpodsは4つとも寿命みたいです。色々調べると1日3−4時間の使用ではairpodsの寿命は1年5ヶ月という記事…

今日はこの春やめた病院に行ってきました。 抗アレルギー薬や胃薬などもらうためです。睡眠薬も時々使うのでそれももらいました。 向精神薬ではないタイプです。必要なときだけ飲むのには適しています。 デエビゴというものです。時々不眠にはいいかもしれま…

僅かなことですがRoccoがやはりいつもそばに来るという感じではなくなっているような気がします。 今まではトイレンに行ってもついてきて、トイレを開けろとしますので、大抵は扉は完全には閉めずに2cmぐらい開けていました。 最近はトイレまで追いかけてこ…