2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間ほど前にお隣のトイプードル(リキちゃん)が14歳でなくなったそうです。午前3時頃飼い主さんの腕に抱かれて息を引き取ったそうです。Roccoを飼い始めてから初めてボクもリキちゃんに会いました。3年半ぐらい前です。わが家のガレージの中まで入ってき…

今日は日曜日でRoccoがお昼寝から起きると2時間がかりでRoccoを洗い、新しいドライヤーで乾かしました。 今までのボクが使っているドライヤーでは毛が多くて密なRoccoの場合乾かすのが大変でした。そこでボクは主に大型犬用に使われている風の力で水滴を吹飛…

暑さのためRoccoのお散歩は午前は5時半から約1時間、午後からの散歩は5時から6時前ぐらいです。午前は平均1.8km、午後は1.5kmぐらいです。 Roccoはしばしば歩けなくなって立ち止まってしまいます。そこからは約5kgのRoccoを抱えて帰ります。原則はRoccoの行…

4連休が終わり、今日は午後からの出勤です。久しぶりに机の前に座ってメールのチェックから始めました。 120通ほどきていました。ほとんどが読まなくていいものばかりです。 明日と明後日は外来があります。 Roccoは4日間本当にかわいいと思いました。 23日…

今日からボクは4連休になります。今朝はカンカン照りで今年の夏の最後のあがきかと思っていました。蝉の鳴き声もすっかり減り、ツクツクボウシが鳴き始めるには少し早いですね。 午前11時頃少し買い物に行き帰り、昼食を食べ終える頃に宅配便がきて、Roccoも…

前回のブログに書きましたように、あの日以降も夜になると軽く泣いたり、ケージの中でガサガサしたりしてボクが様子を見に行くと、シッポを振ります。 「オシッコかウンチ、あるのか?」と尋ねると出口に飛んで行きます。ケージの扉を開けると、ペットシーツ…

昨夜11時頃Roccoが吠えるのでケージから出してやるとボクのところにとんでくるだけです。オシッコかも知れないと思い、隣の部屋にも行けるように扉は開けて、電灯もつけていたのですが・・・。 「ロッコ、オシッコないのか?」と聞くとオシッコシートのとこ…

3連休が終わりました。Roccoはボクがイスではなく床に座ると必ずと言ってもいいくらい横に来て座ります。ボクは時々Roccoをなでてやります。 午後からのお散歩はボクが行くとどうもRoccoがウンチをするのを乱されるようで、しなくなることがあったので、しば…

3連休の初日です。午後の散歩は暑すぎて他のワンちゃんには会いませんでした。もっと遅い時間に変えたのかな? 散歩から帰ってボクの食べるアイスクリームを欲しがるので少しだけあげます。それからRoccoは少しのドッグフードと新鮮な材料で作った晩ご飯を食…

今月はお盆は13日に休んで、そのあと24日、25日に休みを取っています。 Roccoとたくさん遊びます。 ますますかわいくなったRoccoです。これからのRoccoの生涯が明るく楽しいものであって欲しいとただそれだけを願っています。 下の写真は夕食前の時間です。R…

Roccoはボクの横に座ることが多くなりました。それも静かに座っていますから、いつの間にきたのかわからないことがあります。 ボクが帰るまでは窓の外を見張っていることが多いのだと思います。ボクが帰ったあとは警備はおそそかになります。ボクはRoccoが起…

Roccoはまだ成長している様です。いつも窓から長い時間外を見て監視していますが、突然立ち上がって、Roccoはなにか言っていますが、「ウ-」でもなく「ワンワン」でもなく低い声で「クーン~・・・」と伸ばしています。 昨日初めて聞いたときには笑ってしま…