2022-01-01から1年間の記事一覧

もう今年も残すところあと数日となりました。ボクは30日まで仕事ですのでこの日記を書くのは今年は今日が最後かも知れません。 Roccoのおかげでボクはたくさんの癒しをいただきました。生きるエネルギーのようなものも貰っているような気がします。Roccoが元…

昨日は食事会というか、ささやかな忘年会という感じでした。 雨の夜の運転はいやですが仕方ありません。まだ、タクシーに乗るのはリスクがありますので避けています。 Roccoはずっと玄関で待っていましたが寒いので無理矢理リビングに連れて行かれて、そのあ…

土日の休みはRoccoとゆっくりできます。Roccoは窓から外を見て番犬するか、ボクのそばに来て座り、「なでなでして!」か「なにかおいしいもの欲しい」です。 かわいいのでついついなにかをあげてしまいそうになります。 しばしばボクの足の上にRoccoのアゴを…

とうとう真冬がやって来ました。今朝の出勤時に車のディスプレイに「凍結注意」が表示されました。午前6時35分。 しかし凍結はなくボクの前を走る車もスピードを落とすことなく走っていました。 Roccoは元気で公園に上がる坂道もスピードを上げて走りきりま…

今日の朝、ボクが出勤した後Roccoは雨の中散歩に出かけました。ボクはまだ暗い雨の中を運転しながらRoccoもこんな中散歩に行っているのかと思うと心配でした。 ボクがシャワーを浴びているときにも何度もドアを左手で引っ掻きます。ボクがドアを少し開けて、…

寒くなってからRoccoは本当に元気です。毎日の朝の散歩で約2km歩き、その大半は走っています。知ってるワンちゃんがいるとそちらに向かって走って行きます。 毎日元気なRoccoを見ているとこんな日がいつまで続くのだろう?と喜びの底に不安がいつも出ていま…

最近はRoccoの散歩は午前だけになっています。その代わり午前は2kmほど歩くようになりました。なかなか家が見える道を歩きません。家が近づくとしきりに後ろを見ます。 家の近くの3つの公園みんなに顔を出すのが習慣になっています。一番近い公園は家の前か…

昨日は久しぶりに外食でした。 おいしいお寿司をいただきました。 帰るとRoccoが玄関で待っていました。かわいいロッコ。いつもより寝る時間が2時間ほど遅れましたが、シッポを大きく振ってボクの広げた手の中に飛び込んできました。 玄関が暗いので玄関が見…

つい先日まで朝の5時に散歩に出かけていたRoccoですが、今では朝の5時は真っ暗ですからボクが出勤直後の6時40分ぐらいに出発しています。 散歩からの帰り道では朝日でできる自分の長い影を追いかけながら歩いているそうです。 Roccoが元気であることの喜びを…

Roccoが3歳になるまではほとんど毎日書いていたブログですが、最近は1週間に1回ぐらいになってしまいました。 Roccoの身体は3歳ぐらいから大きな変化はないように思いますが、今も日々心の成長があるように思います。 同じように「おいで」と言っても、Rocco…

昨日外来に来られた患者さんに羊毛フェルトで作られた「うちの子風わんこ ロッコちゃん」をいただきました。 あまりにも見事な作品で遠慮なくいただきました。ボクが見たら「ロッコ」ですが他の人にとってはかわいいワンちゃんかも知れません。しかし、ボク…

11月22日(火)は有給休暇でしたから2連休でした。長い時間Roccoと一緒でした。 困るのは寒いのに窓を開けろという動作をします。窓を引っ掻いたり(無音です)窓をなめたりします。 20cmほどあけてやると鼻をピクピク動かします。ボク達よりはるかに優れた聴…

最近は暖房すると暑いと感じる日もありなかなか温度調節が難しいです。Roccoは寒い朝でも元気に走り回っています。 Roccoを見ていると寿命が短いのがかわいそうで・・・どうしようもないのですが・・。24時間のうち半分以上は寝ていることもかわいそうに思い…

昨日は夕方から次男がやっている歯科医院のインフルエンザのワクチン接種に行ってきました。帰宅は6時半頃になりました。 普段ならRoccoは寝ている時間ですが、起きていてボクの夕食が気になるのかボクのそばから離れません。あげたかったのですがふるさと納…

Roccoは元気です。ボクが帰ると大はしゃぎします。 ボクが4時頃帰ると夕食までが長いので少しのパンと蒜山のヨーグルトと今なら富有柿を食べます。 あの歯ごたえと淡い甘みが好きです。人工的にはできない味だと言われています。 だから柿のジュースもないし…

ボクは10年ぐらい前から寒さに極端に弱くなっています。お腹を冷やすと腹痛が必発です。少し前からお腹のカイロは欠かせません。 仕事場ではレッグウオーマーをしています。ズボンの下に隠せる薄手のものです。 Roccoは寒さが来ると生き生きしています。長い…

とうとう朝の気温が一桁になってきました。もう冬ですね。 若い頃は雪国で暮らすのもいいかもしれないなんて考えていましたが、今は全く考えられません。今では台風や洪水や地震などの被害の少ない暖かいところがいいと思っています。雨も少なめがいいですね…

ずいぶん朝晩は寒くなりました。 ボクはやっぱり夏の方がいいかなぁなんて考えていますが、Roccoはがぜん元気です。 クルマも朝は暖房、仕事から帰る頃は少し冷房という感じです。 昨日Roccoはおしり周りもきれいにカットしてもらいました。あまり短くならな…

今日は午後からの出勤です。ボクが出るときはRoccoは爆睡していました。 Roccoは昼寝から起きて、おやつを少し食べると窓から外を監視するのは適当で、すぐにボクのイスのコマに背中を当てて2度目の昼寝を始めます。家の前に車が止まったりすると窓に走って…

最近の数日間はプロ野球の日本シリーズの応援(と言ってもテレビでですが)に時間をとられました。ボクは物心ついた頃から阪急ブレーブスのファンでした。それがいつしか近鉄バッファローズと合体して今のオリックス・バッファローズになりました。 オリック…

毎週のことですが、水曜日は午後からの出勤です。 昨日は水曜日でしたからRoccoのお昼寝(8時半頃)までは一緒でした。そしてRoccoのお昼寝中にボクは出かけます。 Roccoが目を覚ます12時半頃はボクは仕事していますから、家にはいません。Roccoは一通り探し…

前回のブログの翌日Roccoはほとんど耳を気にしなかったのですが、やはり念のために病院へ行ってきました。 病院の前ではRoccoは震えていましたが、中に入ればRoccoは落ち着きました。 土曜日の午後4時半ですが他に診察を待っているワンちゃんはいませんでし…

季節は秋になりましたし、やっと実感できるようになりました。 Roccoは数日前までは絶好調でしたが、最近顔や耳を搔くようになりました。右側の耳介の内側は小さなかさぶたがあるように思いました。 昨年も耳の痒みから方角もわからないようになったことがあ…

Roccoは四季があるのも知りませんが、今は快適だと思っています。抜け毛はほとんどないくらい減っています。犬種にも寄りますがワンコに最適な温度は18-22℃と書かれています。湿度は40-60%のようです。 今日はRoccoが夕食を食べ終えて寝る前のオシッコもし…

この3連休はボクの散髪、Roccoのお風呂に足回りのカット+爪切りなどありましたがそれ以外はほとんど家でゴロゴロしていました。 Roccoはボクとあそぼうとして手頃なサイズのヒツジのおもちゃ(ぬいぐるみより頑丈にできている)を持って来ます。 ボクがそれ…

チワワの年齢表を見ると6歳は人間の40歳にあたります。 昨日は朝の8時から植木屋さんが来て3時頃まで作業されていて、そのあと長男の息子(小学6年)が親が外出中でしたから学校の帰りに我が家に寄って7時近くまでいました。Roccoにとっていつもとはかなり違…

昨日はオリックスが2年連続のパリーグのリーグ優勝となりました。それも今シーズン最後の試合で決まりました。 うれしくてなかなか眠れなくて何度もニュースを見ていました。 ボクは幼い頃から神戸で育ち、親父と同じ「阪急ブレーブス」のファンでした。その…

今朝Roccoにとって驚くべきことが起こりました。 他のワンちゃんには当たり前のことですが、道路の所々にあるグリーティングの手前で必ず立ち止まるRoccoが本当に何気なくいままで通やでという感じでとまることなく軽く飛び越えました。しかし、その1回だけ…

台風のあとはすっかり秋です。Roccoは喜んでいます。もちろんボクもうれしいです。 ただ、急に気温が下がると原因不明の腹痛が10月頃にでることが多くて今年は9/21に軽い腹痛と迷走神経反射が起こりました。脈拍が30回/分になります。しかも微弱です。 寝転…

ロッコ、6歳の誕生日おめでとう ある秋の日天使のようにやって来た 今は最高の友でかわいい家族 ロッコのボクを見る目はいつも輝いている ボクにもっと楽しく生きよと言う ロッコのからだのすみずみが愛情に満ちている ボクはロッコの背中に触れ心があらわ…