2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は涼しくRoccoは2km以上も歩いていました。口の周りの痒み以外は何も問題ありません。 ボクは今日、久しぶりの外食でした。ステーキとか焼肉でした。 昔話で盛り上がりました。食欲はまだ以前ほどはありません。それでも、話ながらだといつのまにかかな…

Roccoはなんの芸もできません。教えていないからですが、食べ物があればおすわりとお手はできます。 ボクはワンちゃんが持って生まれた飼い主とのつながりの意味を大切だと思っています。教えたことができるというのも素晴らしいことだと思いますが、教えな…

昨日の昼過ぎに親友のW先生から電話がかかってきました。電話がかかってくることは珍しいので少しだけ驚きました。 W先生はボクにメールを送っても返信がないので電話したとのことでした。倦怠感が強かったときでも水分を取るのとメールチェックは必ずしてい…

約10日間長いトンネルの中にいたような感じでした。 はっきり言ってボクは最近のコロナ感染症を甘くみていました。こんなにしんどいとは思いませんでした。何度かもう治ったと思いましたが、数時間後にはトイレまで歩くこともできないぐらいの強い倦怠感が押…

3日前に高熱が出て、翌日も高熱で倦怠感が強く昨夜呼吸器内科医の3男が検査キットを持ってきてくれました。検査をするとコロナ陽性でした。休みの日なのに病院までいて薬をもらってきてくれました。パキロビットです。朝3錠、夕3錠服用です。 倦怠感が強くこ…

9月19日がRoccoの誕生日ですからあと4日です。7歳になります。 今までは誕生日だからといって特別なことはしていません。今年も飼い主だけでささやかにRoccoの誕生日を祝います。 Roccoが生まれたのは岡山県です。生後52日でボクと出会いました。その日は子…

Roccoは口の下を爪で掻くこと以外は元気です。 昨日は近くのスーパーに買物に行きました。ボクとRoccoは駐車場で待っています。Roccoは好奇心が強いので窓の外で動く車を見ているのが楽しかったようです。 10分ぐらいでシートの上におろしてほしいというので…

やはり猛暑が続いていたときとは違い少しだけですが秋を感じます。 わが家は12時から18時までは車のバッテリーから家の方に電気を送ってくれます。 以前も書いたかもしれません。V2Hという機械を通して車と家を繋いでいます。 昨年よりこの夏は電気代が1万円…

昨夜からRoccoのママが咳と鼻閉で不調でした。今日も全身の関節痛と倦怠感で不調が続きました。コロナではないようです。 Roccoに関することは食事などはボクにはほとんどできなくて役に立ちません。普段からしていないと何もできないに等しいですね。 Rocco…

今日はAmazonから届いたbluetoothのイヤフォンの設定に手間取りました。Roccoの部屋とボクの部屋は同じ部屋でボクのデスクトップPCも3/4がそこにあります。 Roccoが我が家に来たときからRoccoが寝ている時間、午後7時〜午前5時は必ずイヤフォンを使いました…

昨日の夕方長男が小学4年生の娘を連れてやってきました。別に用事があるわけでもなく買い物に行く途中に寄ったということでした。 長男は工学部卒なのでネットワークについては詳しいのでsynologyのエラーについてみてもらいましたが、10分ほどで解決しまし…

今日は頭髪のカットの日です。11時に予約入れています。 先月からマスクなしでもいいようになりました。 そこは広くて開放感があり飾り物や広告のたぐいはほとんどなく簡素ですが、ボクは好きです。4週ごとに通っていますから何も言わなくても座った途端カッ…

Roccoの口の左下の掻き傷は良くなっているんですが、今日も起きるなりその場所を掻いていました。 ボクは色々考えて3回試みましたがいずれも失敗に終わりました。 どうもクリームの塗り薬はRoccoにははっきりわかる匂いがあるようです。ボクが指先にクリーム…

先日動物病院へ行ったことは書きましたが、その後Roccoが爪でかいた傷はきえましたが、3日前に同じところにかき傷がありましたので塗り薬を一筆で塗りました。 Roccoはその日は警戒して二度と顔はさわらしてせんでした。 昨日と今日は一瞬で塗りました。ボク…

今日は午前中からひどい雨でした。 短時間で庭には水たまりができますが、前の道には水はたまりません。 わが家はゆるい坂道にあるからです。狭山ニュータウン全体が坂になっています。 真夏はこの坂を散歩で歩くのはRoccoにはキツ過ぎますので、今年から午…

今日は何も予定がありません。5時半ごろに起きるとRoccoはもう散歩に出ていました。 予定のない日は1日が長いです。 ただ本を読むだけです。医学書はしばらくの間読んでいません。 今は昭和史に関する本を読んでいます。戦前の日本がかなり酷い国だったこと…

一般的に成犬の起きている時間は8時間ぐらいと言われています。それで寿命10年余りというのは少し短すぎるように思います。 今頃の季節、Roccoは朝の5時ぐらいから散歩に行き、帰ってきたら朝ごはんを食べてまたすぐに寝ます。 朝、起きているのは2時間ぐら…

Roccoは寝起きには必ず背筋を伸ばしてその後、短い両足を交互に伸ばします。長い間窓の外を見ていて違う場所に移動するときにも必ずこの動作をします。今までこの仕草の写真も動画も撮ったことがありません。 今日はたまたまiPhoneを持ってRoccoを見に行くと…

Roccoはいいことをするとごほうびがもらえます。2年ほど前にできた習慣だと思います。 最初はお風呂に入ったり、耳を洗ったりした時だけでしたが、今はオシッコしても要求します。 いまではオシッコが終わるとボクのところにやってきてじっとボクの目を見ま…

昨日は動物病院へ行ってきました。8月の初めにも同じ症状がでて受診しています。 その頃から特にひだりの下唇のすぐ下にRoccoが爪でかいたような跡があり,毛が抜けていまいした。 診断は感染かもしれないが、薬で様子見ましょうということでした。頂いた薬…