一般的に成犬の起きている時間は8時間ぐらいと言われています。それで寿命10年余りというのは少し短すぎるように思います。

今頃の季節、Roccoは朝の5時ぐらいから散歩に行き、帰ってきたら朝ごはんを食べてまたすぐに寝ます。

朝、起きているのは2時間ぐらいです。朝寝から起きるのはam11-12時ごろです。

次に本格的に寝るのはpm7時ごろですが、このお昼ごろから夕方までの間は番犬をして窓の外を見続けるかどこかでウトウトしているかです。

Roccoがウトウトに一番好きな場所はボクの椅子の下です。椅子の足のコマに背中を押し付けてウトウトしています。

今日はその写真です。

Roccoがウトウトしていたのでそっと近づきました。それでもRoccoの眠りは浅いのですぐにボクがきたとわかります。

ワンちゃんはみんなそうだと思いますがすごい聴力です。ナイフやフォークを雑に置くとRoccoは50cmほど飛び退きます。
このあとボクが離れるとまた目を閉じます。