2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Roccoがわが家にやって来てもうすぐ5年になります。しかし、そんなに経ったとは思えません。 毎日玄関まで迎えに来てくれるRocco。出勤の朝ボクの顔を見ようとしないRocco。ボクの帰りが少し遅い日は寝ようとしないRocco。いつもボクの横に座りに来るRocco・…

最近ボク自身の慢性蕁麻疹の悪化傾向があり、ソレアの注射が効いていません。昨年もこのようなことがあり注射を変えたところさらに悪化したので、季節的な要因があるのかも知れません。 そんなわけで休みの日でもRoccoの散歩にはついて行っていません。ボク…

今日は少し長いblogになります。昨日3人で食事に行き8時頃終わり、また半年後と約束して帰宅しました。 予想通りにRoccoは起きていてボクが靴を脱ぐ前からボクの方に飛びつこうとしています。こんなことは今までなかったのです。 ボクは着がえも後回しにして…

今日は25年ぐらい前に一緒に仕事していた友人達と久しぶりに外食です。時々は会って話すこともあったのですが、今回のCOVID-19のために多くの講演会が中止かリモートでの開催だったので長い間会っていませんでした。今日は楽しみです。 Roccoがボクが帰るま…

真夏の暑さから一転もう気温も秋です。Roccoは朝夕の散歩は軽快に歩きます。 ボクが休みの日はトイレにも風呂場にも「おるか?」と確認に来ます。こんなのは面倒くさいと思われる方もいるとは思いますが、ボクには本当にかわいく思います。 下の写真はRocco…

最近、昼夜の温度変化が大きいのでボクはRoccoの部屋が冷えすぎていないか見に行くことが多いです。6畳用の小さなエアコンで25℃に設定していますが、時には23℃まで温度を下げていることもあります。 昨日は電灯をつけてケージの上からのぞいてみると、思わず…

一昨日、昨日とRoccoの午後の散歩についていきました。約1時間ぐらいの散歩ですが最初の45分ぐらいはRoccoの足取りは軽いです。ボクはついて行くのに時々駆け足になります。Roccoは時々ボクが付いてきているか振り返ってくれます。 土曜日は一眼レフの小型の…

Roccoは先日フィラリアやダニの予防薬を食べるのを嫌がっていたので、前月と同様にクスリをナイフで刻んで小さな牛肉の中に入れたのですが、上手にクスリだけ飲み込まないで出していました。(^o^)(10/1) やむをえずクスリ(固い錠剤)をさらに小さく削ってR…

近頃朝晩は寒いぐらいになりましたね。寝る前にRoccoの部屋のエアコンの設定に悩みます。 Roccoはボクの話すことがよくわかるようで面白いぐらいです。たとえは「クロネコ、遅いな・・」なんてつぶやくとRoccoは窓のところに走って行きます。 Roccoもボクが…

休みの日などはたまにRoccoが昼寝をしている間にボクも2階で昼寝をすることがあります。Roccoのほうが早く昼寝から目覚めて、ボクを探すことがあります。 たいていはトイレや風呂場など探してドアを開けてくれという合図である、ドアを爪でガシガシ引っ掻き…

季節の変わり目でもあり、仕事の辞め時でもあるので考えることが多くなっています。 クルマも2台はいらないとか、仕事しなければ特に勉強もしなくていいし、何をしたらいいのか時間をもてあましそうです。 Roccoと一緒にいる時間が増えるのはうれしいことで…