2020-01-01から1年間の記事一覧

一昨日Roccoの爪切りと足回りのカットに行くときですが、Roccoはいのか車の中で震えていました。 以前は爪切りなどをしてもらえるトリマーさんが決まっていましたから、「ロッコちゃん」と名前を呼んでもらっていましたが、その方が出産が近くやめてからは毎…

昨日は午後からRoccoの爪切りと足回りカットに行きました。まもなく雪が降るくらいの寒波が来るようです。 Roccoは夏は歩いていても舌を出してしんどそうですが、毛が多いだけあって、冬は公園で走り回ることもあります。ボクは寒いのが苦手でわざわざ外に行…

今日は冬至で暦の上では一番夜が長い日です。朝の通勤は到着までヘッドランプが付いています。 Roccoは元気で家の中を走り回っています。疲れると窓から外を見ています。 この土日もRoccoはボクがイスから降りて下に座るとやって来ておしりをボクの足に引っ…

今年も残り少なくなってきました。例年なら年賀状で忙しいところですが、昨年もう年賀状やめますと寒中見舞いを送りました。 200通ほどですが、いかにも機械的でプリンターから出てくる年賀状を見ていて今後はメールにしよう。それも20人ほどでいいやと思い…

今月は12-15日に4連休でした。写真はたくさん撮っているのですが、ボクはまずRoccoと遊ぶことに専念しています。だからなかなかブログが書けていません。 Roccoはボクのそばに来るときはいつも横に座るか、ボクの前におしりを当てて座ります。背中をなでなで…

このブログをもう10日近く書いていませんでした。 Roccoが落ち着いているからです。特に変わったことはありませんが、Roccoの朝の散歩が午前6時少し前から始まりますので、その時間は真っ暗で外灯がないところではわずかしか見えません。 ボクはAmazonでクリ…

先日AmazonのBig saleでRoccoのおもちゃを買いましたが大失敗でした。 いつも窓の外を眺めているRoccoになにかずっと遊べる友達がいたらいいだろうなと勝手に考えていました。 しかし、今から子犬や子猫や子供のコツメカワウソを飼うには年齢が許してくれま…

この土日は、Roccoの爪切りと足回りのカットが土曜日の午後にありました。今日はいつものトリマーさんではないのでRoccoも少し戸惑っていました。 ボクは30分足らずの間ずっとその様子を見ていました。何度も何度もRoccoはボクの方を見ていました。 「絶対に…

Roccoは日ごとにかわいくなっています。他の人が見たらかわいくないなと思われるかも知れません。なんせ教育がほとんど全くできていません。 食べる前に「おて」と言うと左手はまっすぐ前に出しますが、右手は右側方に出します。 食べ物のないときに「おて」…

昨日は久しぶりにB病院の時に一緒に働いた後輩達と食事をしました。伴先生とは5年ぶりぐらいに会いました。食事は10年以上前です。 彼は変わっていませんでした。もう50代になっていましたが外観は昔と変わっていません。5時半から堺の某所で食べていました…

やっと冬らしい気温になってきました。ボクは21日から4連休でしたがいかに寒さに弱いか再認識しました。 Roccoはまだ暗い6時前から散歩に出かけます。ボクは留守番です。Roccoは寒さには強いようで、公園の中を走り回るようです。 ボクは暖房をしている部屋…

Roccoは1歳の頃から道路を横断する側溝を渡ることができませんでした。その手前で立ち止まります。いつも抱っこして40cmぐらいの側溝を渡らせます。 Roccoより小さなワンちゃんが軽く飛び越えていても、Roccoは必ず立ち止まります。 万一リードが手から離…

Roccoは現在換毛期に入っています。掃除しても毛が至る所にあります。 夏用の毛を抜いて冬に備えて柔らかくて暖かい毛が外に見える毛の内側にはえてきているはずです。 Roccoはブラッシングを嫌がりますから余計に多いのだと思います。ブラッシングは今まで…

11月13日(金曜日)外科の先生2人とボクの3人で泉北の木曽路に食べに行きました。 コロナの第3波と言われていましたので食べ終えたら帰ると言うことで、個室をお願いしていました。何度か行ったことがあり、料理はまずまずですね。お土産はよくなかったですが…

雨の日の散歩は大変です。Roccoは雨の日は窓からじっと外を見ています。 散歩は行きたくないだろうなと、ボクは思うのですがいつも行きます。 そして顔も頭もシッポもびしょぬれで帰ってきます。それなのにうれしそうに見えます。 これからの雨は冷たいから…

徐々に冬が忍び寄ってきます。毎年秋から冬に移行する頃にボクはお腹の痛みが出てくることがあります。昨年は一度もなかったのですがそれまではこの時期に2-3回は激痛がありました。それでも2つの大きな大腸ポリープを切除してからはずいぶんよくなっていま…

今年の8月の半ば、お隣のトイプードルのリキちゃんが亡くなりました。飼い主のおばちゃんはいまだにペットロスでリードやお茶碗を見ると涙があふれるそうです。 ボクはRoccoをなくすと生きていけないような気がします。 ワンちゃんが出るテレビを見ていると…

最近Roccoの眠っている写真が多いですが、実際は窓から外を見ている時間がかなりあります。たいていは30秒ほど吠えたら吠えるのを止めますが、時には1分以上も吠えていることがあります。ボクがRoccoに並んで外を見ると隣のおばちゃんがゆっくり歩いているだ…

3日前の昼からRoccoは嘔吐が続きぐったりしていました。しかしボクが帰る頃にはかなり元気になっていました。連続で来るメールに心配していました。 一昨日の朝から少しずつ元気になりましたが、昨日まではまだ本来の元気さではなかったと思います。 ぽっち…

最近は遅くまでパソコンにかじりついているようなことはなく午後9時頃には2階の自称シアタールームに行くようにしています。Netflixに入ったので映画やドラマはたくさんあります。 リクライニングシートで見ているといつの間にか寝てしまうことがあります。…

24日、25日と2日間、ずっとRoccoと一緒で楽しい2日間でした。 Roccoが朝の5時半頃から散歩に行って、6時半頃帰ってきて足を洗ったり、乾かしたりしたあと朝食を食べます。 ボクがそのあと食べ始めるとボクの横にへばりついています。そして7時過ぎにはRocco…

この4連休はゆっくりRoccoとふれあうことができました。 Roccoが変わらないところは小さな時から窓の外をじっと見ていてあやしい人やあやしくない人でも家の前を通り過ぎると吠えます。新聞配達は一瞬ですから吠える時間も短いです。 家の前に車が止まれば窓…

今月は17日から4連休です。19・20の2日間有給休暇にしました。 今日は休みの3日目。この3日間でどれだけRoccoのそばにいたことでしょう。 色々な悩みもRoccoの背中や首筋に触れているだけで癒やされます。 この休みにかなり心が晴れ晴れとしていると思います…

残された日々をRoccoと一緒に暮らせる幸せをかみしめながら過ごしています。 ボクがいろいろしゃべってもRoccoにはわからないことがあります。 例えば、「ロッコ、岡山からこんなところにやって来て幸せか?」と聞くとRoccoは首をかしげます。それでもボクは…

ボクはかたづけることが苦手です。 Roccoも同じです。毛布を両手と鼻を使い囲まれて寝やすい場所を作ります。 しかし、しばしばどうもうまく行かなくなって途方に暮れて元からあるベッドに入ることがあります。面白いです。 窓から少し離れて外を見ています。

Roccoの朝は早いです。まだ薄暗い5時半頃から散歩です。 6時半頃散歩から帰ってきて、足の裏など洗います。 Roccoが床の上に降ろされてからボクは上着を着てカバンを持ち出勤の支度をします。 そして6時50分に出発します。 Roccoも抱かれて見送りに来てくれ…

すずしくなってRoccoの食欲も増進しています。ボクが座るとボクの太ももに両手をついて、テーブルの上のものをながめています。 Roccoの好の匂いがしなければボクの足に身体をすり寄せて、フセで待っています。 Roccoが食べられるものがなかなか出てこないと…

10月になってますます朝晩が涼しくなり、日没も早くなり帰宅時間にはかなり薄暗くなっています。 朝は早いのでタイムカードはいつも7時15分迄に押します。その代わり帰りは午後3-5時頃に押しています。 Roccoは鳴き方(吠え方)で色々な意思表示が出来ません…

すっかり秋になりました。エアコンの使用時間もわずかになりました。 空は青空が広がっています。ツクツクボウシもいつの間にかいなくなったみたいです。 病院のそばでは減少したスズメをたくさん見かけます。このあたりは田んぼもないしスズメは害鳥ではな…

いろいろなことがありました。 まずはボクの今後の問題ですが、来春をどうするかでいろいろ話が出ています。 仕事をすべて辞めてRoccoと楽しい生活をすることも選択肢の一つです。それとも医療の世界からゆっくりfadeoutするかですね・・・。 これはRoccoの…