2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から9月です。ボクが退職してから5ヶ月になります。 ボクはすっかり今の生活に慣れましたが、何かがかけています。 Roccoの7歳の誕生日は9月19日ですからまもなくRoccoはシニア犬になるのかと思っていましたが、チワワは9歳からシニア犬になるらしいです…

毎日決まってすることがないと、日々生きている意味を考えてしまいます。 ボクの医学の知識もどんどん日にちとともに剥がれて落ちていくような気がします。そんなことを考えていると、Roccoがボクのそばに来てボクを笑わせてくれます。 もしもRoccoがいなく…

昨日の雷注意報は全くデタラメでした。にわか雨や雷の予報は難しいとは思いますが、も少し正確な注意報がほしいです。3時間の雨の予報が全く雨は降らず、雷鳴のラもなかったです。 あまりの暑さでいつもやってくる野良猫(食べ物はどこかでもらっている様子…

今日は4週間に1度の注射の日でした。 ゾレアです。10年以上前に発売された頃は遠心機にかけたりと面倒な薬でした。最初は気管支喘息のみの適応でしたが現在はアレルギー性鼻炎や慢性蕁麻疹の適応もあります。 ボクは慢性蕁麻疹があります。数年前から出始め…

昨夜も大きな雷鳴と激しい雨がありました。それほど遠くないところに落雷があったものと思われます。数日前とは全然違う雷鳴でした。 光って3−4秒で家が揺れるような大きな音がします。Roccoは可哀想にいろいろなところに隠れようとします。ボクのところにも…

今日は朝から雨が降ったり止んだりでしたが一旦ほとんど雨がやんだときにレインコートなしでRoccoは散歩に出ていきました。5時頃に出発して6時半頃に帰りましたが、途中で大雨が降り雨宿りするところがなくてRoccoはママの帽子を被せてもらい抱っこされたよ…

今日は午後から3時間程の豪雨と雷鳴がありました。 Roccoは雷が特に苦手です。遠くの小さな雷鳴でもRoccoには大きな音として聞こえるのか、すぐにボクの横に走ってきます。今日は雨も強く雷鳴も3時間ほど続きましたからRoccoはその間ボクの周りから離れませ…

台風が去った翌日から酷暑が続いています。Roccoは暑さには弱くて昼寝のあと少しだけオヤツにささみ肉を食べてその後も好きなところでゴロンと横になっています。 Roccoは涼しい場所をよく知っているのです。フローリングに何も貼っていない冷たい感じのとこ…

最近の数日は目まぐるしかったと思います。今日は台風が接近する中、形成外科を受信して左目の下に出現した3〜4mmの小さなデキモノを切除してもらいました。 手術の時間は20分ぐらいで本当に速かったです。 帰りに次男がやっている歯科医院に行きたかったの…

先日友人と話していましたが、お互いに趣味らしい趣味がないことを嘆きあいました。 ボクは漠然と庭の空いているところに野菜でも作ろうかと思ったりしていましたが、片付けに追いかけられて2ヶ月ほどは何もしないで過ぎていきました。 その後はKindlやReade…

遠くで台風がおかしな動きをしていますが、当初の予測とは全く違った動きをしていますね。暑い午後にRoccoは窓を開けろと窓を左手で引っ掻いてはボクの顔を見ます。仕方ないので30cmほど開けてやると鼻をクンクンと動かしています。なんの匂いがするのでしょ…

先日4週間毎に行っているペットランドミクニにトリミングのためにRoccoを連れてゆきました。 Roccoは全身のカットはしないで、爪切り、足裏カット、足周りカットとおしりカットだけです。早いトリマーさんで30分ぐらいですが、前々回は新人の方がされて2時…

梅雨も上がり毎日猛暑日が続いています。Roccoはロングコートチワワで暑さには弱いです。昼間はエアコンが3台フル稼働です。ただ我が家は電気代は安いほうだと思います。 夜中の電気代が安い時間帯に車に充電をしていてそれを昼頃から家に放電していますから…