今日は午後から3時間程の豪雨と雷鳴がありました。

Roccoは雷が特に苦手です。遠くの小さな雷鳴でもRoccoには大きな音として聞こえるのか、すぐにボクの横に走ってきます。今日は雨も強く雷鳴も3時間ほど続きましたからRoccoはその間ボクの周りから離れません。いつもは色々な場所でうたた寝をする時間なのですが、Roccoの聴力を考えると緊張感は相当なものだったと思います。

光ったあと10秒足らずで地響きするような雷鳴がします。

ペアガラスの窓を締めていても庭に鳥がやってきてるのを察知して吠えています。すごい聴力なのです。

いつもは窓を開けろというので少し開けると流石に鳥もRoccoの吠える声で飛んでゆきます。

Roccoの吠える声はかなり大きく近所めいわくだと思います。ボクがRoccoの横でなんで吠えているのか見に行くと、Apple watchが振動して耳のマークを出します。

「90dbの音に長時間さらされると難聴になる可能性があります」という内容の警告が出ます。

小さな体ですが中型犬並みの大きな声で吠えます。聴力もすごいですが、吠える声もかなりなもんです。

今朝の散歩です。5時から6時のあいだに1.7km歩いています。ほとんど小走りだったようです。暑いときに朝とはいえ元気なRoccoでうれしいです。