2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つい先日まで朝の5時に散歩に出かけていたRoccoですが、今では朝の5時は真っ暗ですからボクが出勤直後の6時40分ぐらいに出発しています。 散歩からの帰り道では朝日でできる自分の長い影を追いかけながら歩いているそうです。 Roccoが元気であることの喜びを…

Roccoが3歳になるまではほとんど毎日書いていたブログですが、最近は1週間に1回ぐらいになってしまいました。 Roccoの身体は3歳ぐらいから大きな変化はないように思いますが、今も日々心の成長があるように思います。 同じように「おいで」と言っても、Rocco…

昨日外来に来られた患者さんに羊毛フェルトで作られた「うちの子風わんこ ロッコちゃん」をいただきました。 あまりにも見事な作品で遠慮なくいただきました。ボクが見たら「ロッコ」ですが他の人にとってはかわいいワンちゃんかも知れません。しかし、ボク…

11月22日(火)は有給休暇でしたから2連休でした。長い時間Roccoと一緒でした。 困るのは寒いのに窓を開けろという動作をします。窓を引っ掻いたり(無音です)窓をなめたりします。 20cmほどあけてやると鼻をピクピク動かします。ボク達よりはるかに優れた聴…

最近は暖房すると暑いと感じる日もありなかなか温度調節が難しいです。Roccoは寒い朝でも元気に走り回っています。 Roccoを見ていると寿命が短いのがかわいそうで・・・どうしようもないのですが・・。24時間のうち半分以上は寝ていることもかわいそうに思い…

昨日は夕方から次男がやっている歯科医院のインフルエンザのワクチン接種に行ってきました。帰宅は6時半頃になりました。 普段ならRoccoは寝ている時間ですが、起きていてボクの夕食が気になるのかボクのそばから離れません。あげたかったのですがふるさと納…

Roccoは元気です。ボクが帰ると大はしゃぎします。 ボクが4時頃帰ると夕食までが長いので少しのパンと蒜山のヨーグルトと今なら富有柿を食べます。 あの歯ごたえと淡い甘みが好きです。人工的にはできない味だと言われています。 だから柿のジュースもないし…

ボクは10年ぐらい前から寒さに極端に弱くなっています。お腹を冷やすと腹痛が必発です。少し前からお腹のカイロは欠かせません。 仕事場ではレッグウオーマーをしています。ズボンの下に隠せる薄手のものです。 Roccoは寒さが来ると生き生きしています。長い…

とうとう朝の気温が一桁になってきました。もう冬ですね。 若い頃は雪国で暮らすのもいいかもしれないなんて考えていましたが、今は全く考えられません。今では台風や洪水や地震などの被害の少ない暖かいところがいいと思っています。雨も少なめがいいですね…

ずいぶん朝晩は寒くなりました。 ボクはやっぱり夏の方がいいかなぁなんて考えていますが、Roccoはがぜん元気です。 クルマも朝は暖房、仕事から帰る頃は少し冷房という感じです。 昨日Roccoはおしり周りもきれいにカットしてもらいました。あまり短くならな…

今日は午後からの出勤です。ボクが出るときはRoccoは爆睡していました。 Roccoは昼寝から起きて、おやつを少し食べると窓から外を監視するのは適当で、すぐにボクのイスのコマに背中を当てて2度目の昼寝を始めます。家の前に車が止まったりすると窓に走って…