梅雨も上がり毎日猛暑日が続いています。Roccoはロングコートチワワで暑さには弱いです。昼間はエアコンが3台フル稼働です。ただ我が家は電気代は安いほうだと思います。

夜中の電気代が安い時間帯に車に充電をしていてそれを昼頃から家に放電していますから・・・

Roccoは梅雨の頃外耳道炎になりまして、そのときは外耳道への薬の注入をたった1回するだけでよくなりました。

最近は下唇の下のところを後ろ足の爪で絶えずかくものですから特に左側は毛も抜けてきていました。1週間前にかかりつけの動物病院へ行き抗生物質とかゆみを止めるためのプレドニゾロンを6日分いただきました。昨日飲みきりましたが今のところは掻かなくなっています。

ボクは退職してもう4ヶ月になります。

Roccoも同じように年を取ってきましたがかわいいのは変わりないですし、ボクとRoccoの関係は毎日の接触時間が長くなったためボクが2階から降りていかないと階段の下でRoccoが上を向いて小さな声で呼んでいるのがわかります。

Roccoは何度もボクの前に背中を向けて座ります。ボクは出来るだけ丁寧にロッコの頭から耳、首筋、前足(手)、胸と下に向かってマッサージしてゆきます。

一通り終わっても、Roccoはじっとしています。もう一度5分ほどかけて繰り返します。