前回のブログに書きましたように、あの日以降も夜になると軽く泣いたり、ケージの中でガサガサしたりしてボクが様子を見に行くと、シッポを振ります。

「オシッコかウンチ、あるのか?」と尋ねると出口に飛んで行きます。ケージの扉を開けると、ペットシーツを敷いてある隣の部屋に行きますがすぐに戻ってきてボクの横に座ります。ボクが背中をなでてやるとじっとしています。

「ちょっと、ないたり騒いだりしたら出してくれると思ってただ遊びたいから騒いでいるのかな」と思いました。

しかし、「ロッコ、オシッコは?」と言うとトロトロ行って左足をあげてちゃんとします。それほどの量ではありません。「ロッコ、ウンチは?」というとしばらくペットシーツの周りを回っていてペットシーツから離れたところでしゃがみます。

ロッコ、そこと違うやろ」と言いたいのですが話しかけるとやめてしまうので見ているとその格好で少しずつ前に進みペットシーツの上に来たら小さなウンチを落とします。

ロッコ、かしこいな。かしこいな。」とほめてやります。おしりを洗い。ペットシーツを取り替えほめ倒してケージに入れます。

おしり洗いと、ケージに入れるのだけはボクはできませんので電話で連絡します。

落ち着いてやっと終わったと思ったらボクが寝ようとした12時過ぎに再びケージの中でガサガサします。同じことをまた繰り返しました。

そんな日が3日ほど続いたのでとうとう8/16の午前中にかかりつけの動物病院を受診しましたら、最初の2日ぐらいは不調だったと思いますが途中からは遊びたくてそうしている可能性が高いですね。断定はしませんが・・と言われました。

8/16の夜はボクはRoccoの部屋に行きませんでした。すると何事もなかったのです。

昨日ボクはRoccoの部屋でPCの前で作業していましたらRoccoは爆睡していました。

 

下の写真は夕食前にイカのフライをつまみ食いしていたら、Roccoに見つかりました。Roccoは「ボクにもちょうだい」というような仕草をしますがイカやタコはワンちゃんにはダメなのであげれません。違うものを少しだけあげました。

f:id:rocco919:20200818121505j:plain

「何を食べてるの?」「欲しいな」