今日からボクは4連休になります。今朝はカンカン照りで今年の夏の最後のあがきかと思っていました。蝉の鳴き声もすっかり減り、ツクツクボウシが鳴き始めるには少し早いですね。

午前11時頃少し買い物に行き帰り、昼食を食べ終える頃に宅配便がきて、Roccoも昼寝から起きてきました。ケージから出てくるとおしりをを上げて両手を伸ばし、次に歩きながら片足ずつ伸ばしています。

野菜を少し食べて窓のそばで番犬の仕事をしたり、あきてくるとボクのイスのそばでごろんと横になり昼寝の続きをします。

午後3時過ぎぐらいから突然、雷が鳴り始め、Roccoはそわそわしてボクのソファーの下にやってきて固まったので毛布を掛けてやりました。そして背中をなでてやりました。

Roccoは飼い主も恐くはないし大きなワンちゃんも怖がらないのですが、雷は恐くて仕方ないようです。「カミナリ」という言葉を覚えています。この言葉を聞くと両眼を開きます。ボク達が聞こえないような低周波の音も聞こえているのかも知れません。(個人の感想です)

下の写真はその時のRoccoです。いつもこの姿勢の時はリラックスしていることが多いのですが今回はおびえている様子が写真からもわかりますね。30分ほどこの姿勢でした。

f:id:rocco919:20200822225143j:plain

カミナリが鳴り始めると窓から離れてボクがいるところにやってきます。