Roccoはボクが帰るとすごく喜んでくれます。こんなに感情を表に出す動物は他にはいないように思います。全身で喜びを表現してくれます。

家の近くまで来るといつもRoccoと会える喜びでボクも笑みが浮かんでいると思います。

いつも午前午後の散歩はママの役目です。朝夕の食事もママの役目です。だからRoccoはボクがいなくても困ることがないのにボクの帰りが遅いと寝ずに待っています。

そのあたりが少し不思議です。休みの日などRoccoは座っているボクのところに来ておしりをボクの足に引っ付けて後ろ向きに座ります。ボクはテレビを見ていても、本を読んでいても、中断してRoccoの背中やお腹まわりのマサージをします。ボクが手の動きを止めると、今度はママのところに行って同じように背中を向けて座っています。

しばらくするとまたボクのところにきて座ります。ボクは笑ってしまいました。

Roccoは(ずる)かしこいのかそれともやさしいだけなのか・・・?きっとやさしいのだと思います。Roccoにほとんど何も食べ物を与えていないボクだってあんなに待ってくれるんですから・・・。

先日夕方のことです。Roccoは夕食を食べて窓から帰宅のために歩いている人や車に吠えていましたが、いつの間にかいなくなりました。
思った通り和室の隅っこに置いているベッドの上でRoccoは寝ていました。スマホを取りに行って戻ってくると起きていましたが反応は鈍くなっています。そんな時のRoccoです。もちろんこの後まもなくケージに入れられました。