Roccoにはお散歩中にできたたくさんの友達がいますが、同じ犬種は白黒のロングコートチワワである「ホクト」君だけです。

先日朝の散歩が終わって朝の食事も終えてケージで爆睡中のRoccoにホクト君が会いに来てくれました。ホクトは16歳で聴力はかなり低下していて、視力も余り良くないとのことでした。そして最近では腎機能がかなり悪化していて食事も水分もほとんど取らなくなったということです。

家で持続的な皮下への点滴でもっているとのことでした。そんな時に来てくれました。

Roccoは起こされてホクトと喜んで対面していましたが、ホクトは余り聞こえないため耳はRoccoに向けて何か聞こうとしています。また白内障で濁った水晶体でRoccoの方を見つめてシッポを振っています。

Roccoも鼻を近づけて大きくシッポを振っています。

ホクトのママはもう会えないと思ったので連れてきたと言っていたそうです。

悲しいことです。苦しまないで欲しいです。ボクは写真を見て見て思わず手を合わしていました。

最近はホクト君の体調がよくないため、めったに外では会えなかったそうです。
シッポを大きく振っているホクトの動画もあるのですがそれは公開せずにおきます。