今日は土曜日で仕事は休みでした。朝の5時半ごろRoccoは朝の散歩に出掛けて行きました。
ボクは帰って来るまで1時間ほどソファーで朝寝するつもりでしたが、直ぐに玄関に戻ってきてました。「直ぐ来て」という声がしたのでボクは玄関に行くと「家の前にケガをしたスズメがいる」いうのでボクは門を出ました。するとすぐ目の前の道路の真ん中に小さなスズメがいましたがシッポが片側がない状態でした。

ボクが近づいて両手で抱えようとすると少しだけ前に動きましたがそれ以上は動きませんでした。

Roccoは散歩にいきました。ボクは傷ついた子スズメを抱えて部屋に戻り冷房をゆるめて、柔らかい布でくるんでやりました。

布の中で子スズメは目を閉じていましたが、水をくちばしの先に一滴落としてやると喉を動かして飲み込んでいました。それを5回ぐらいするともう飲まなくなりました。フィナンシエのかけらを水で濡らしてくちばしの先に付けておきましたが食べる気配はなかったです。

間も無くしてRoccoが帰ってきたので子スズメを持ち上げると、冷たくなっていました。

元気に水を飲んでいたのに・・・・。「いいところに行くんだよ」と言って庭に埋めてやりました。

悲しい朝でした。

f:id:rocco919:20210717195654j:plain

パンの屑を手に乗せて行きましたが、食べる元気はなかったです。シッポがほとんどなくなっていました。Roccoも気になるようでした。

f:id:rocco919:20210717200356j:plain

かわいそうなケガでした。ツバメのような姿でそれよりふた回りほど大きな鳥がそばにいたようです。シッポがあった場所がひどいことになっていました。

f:id:rocco919:20210717200925j:plain

少しの間は目も開けていたのに残念です。助ける事ができなくてごめんね。