今日は午前中からひどい雨でした。

短時間で庭には水たまりができますが、前の道には水はたまりません。

わが家はゆるい坂道にあるからです。狭山ニュータウン全体が坂になっています。

真夏はこの坂を散歩で歩くのはRoccoにはキツ過ぎますので、今年から午後の散歩はやめています。飼い主の体力も消耗しますから・・・

窓から太陽光が入るときRoccoの目に悪いかもしれないと紫外線カットのフイルムを窓の下半分に貼ろうとしましたが大失敗でした。

はじめからどのように貼るか調べずにAmazonで買って、翌日(昨日)届いたのでそれから説明の動画を見て貼ろうとしましたが、きれいに貼れなくて空気がたくさん入ってしまったので諦めました。車の後席の窓に貼るフイルムと同じ方法で貼らないといけません。

今の車ははじめからグレーのカラーがついています。20年ほど前までは自分で貼っていました。何度も失敗して車のディーラーに持っていったのを思い出しました。

スマホに貼るぐらいなら5分ぐらい集中すればいいのですが、窓はそう簡単ではないと諦めました。Roccoにサングラスは無理ですね。

だからシャッターは上まで上げていません。

いつもこのような格好で何時間も外を見続けています。窓を引っ掻いて開けろという時もあります。眠たくなるとボクの椅子の下で居眠りします。

数年前に球根を5−6個買ったのですが名前が思い出せなくて・・・・
googleで調べると「サフランモドキ」という可哀想な名前でした。この時期に次々咲いて2−3日でしおれます。きれいな花です。今朝咲いて豪雨のため2−3時間で倒れました。