Roccoはいいことをするとごほうびがもらえます。2年ほど前にできた習慣だと思います。

最初はお風呂に入ったり、耳を洗ったりした時だけでしたが、今はオシッコしても要求します。

いまではオシッコが終わるとボクのところにやってきてじっとボクの目を見ます。最初はこのアイコンタクトはなんなんや?と思いました。

しばらくしてペットシーツを見に行くオシッコしています。ボクが「かしこいな」と言うとRoccoは尻尾を振ってまたボクをじっと見上げます。こんなことが何度か続いてからそうか「ごほうび」の要求かとわかり、オシッコでもごほうびをあげることになりました。

あの目の真剣さは本当に本物です。

ごほうびは最初は牛肉の7−8mm角のものを2枚です。

今では回数が増えましたので肉のサイズを少し小さくしています。

動画からの切り抜きです。画像はかなり悪いです。すみません。
リンゴをもらって食べているところです。