Roccoは室内でのオシッコは100%ペットシーツにします。これは我が家に来てすぐに覚えました。パピーのころは床にひいたペットシーツにしていましたが2歳になるころからでしょうか足を上げてするようになりました。

あわてて使わなくなった小さなレフ板を柱に貼り付けてペットシーツL字方にしてやりました。Roccoは上手に垂直に立ったペットシーツにオシッコをかけるようになりました。

最近Roccoが作った習慣の一つに面白いものがあります。

Roccoの夕食後、寝るまでの間にオシッコをすれば小さな牛肉のかけらを2つもらえるという決まりがありました。夜中に尿意がこないようにするためです。

最初のころ(昨年の夏頃)1回はするので2つはもらっていました。しかしなかなか出ないときもありペットシーツの前で回るように準備しますがダメなときがあります。そんな時は庭に連れて行ってもらいそこでは確実にしていました。

庭に連れて行ってもらいたいときはママの足に飛びついて何度も引っ掻きます。そんなわけでRoccoは毎日確実にご褒美の肉をもらっていました。

先月ぐらいから室内のペットシーツに少しだけオシッコをかけてボクの顔を見に来ます。(ボクはご褒美をあげる役)そして5分もしない間にママの足に飛びついて庭に行きたい行きたいの仕草をします。

そんなわけでRoccoは2回ご褒美をもらえるのです。食べることに関しては知恵が働くRoccoです。

ボク達も負けてはいません。肉のサイズを少し小さくしました。

この写真は上の文章とは無関係です。ボクの座っている横にやって来たRoccoです。