長年使ったATOKですが、昨年は一度新しいATOKpassportという変換システムを使いました。しかしそれほど文章も書かないし新しい変換システムのメリットはわかりませんいでした。

そのため、1年たった今ATOKpassportはやめようと思いましたが変換システムを利用するたびに「ATOKpassportの契約を更新するか、ATOKを削除するか」の選択画面になります。

ATOKpassportというのはWindowsMACIOSなどをつないだシステムです。iPhoneでも使えるしMACでも使えて便利なのですがiPhoneの入力は独特ですぐにやめました。

つまり毎年6500円ほどの使用量がいりますのですが、それだけの価値を感じませんでした。

小説でも書くのなら契約しておいてもいいかもしれないですがそんな予定もないし・・・。今後はWindowsについているIMEを使います。

昨日は5-6回Roccoの背中をマッサージしました。Roccoは窓の外を見るのが疲れたりするとボクのところにやってきておしりをボクにひっけて座ります。

最近はパソコンのこと、新しいiPhone14Proの設定で時間を取られてこと、クルマが新しいiPhoneでAppleCarplayがうまく機能せずにディーラまで足を運びましたが、5分でかたずいたことなどいろいろありました。

ボクが「ロッコ、庭を見に行こうか?」というと、Roccoキョトンとしています。

「寒がりなのに変なこと言わんとって」という感じでしょうか?実際は行きましたけど寒いので10分ほどで部屋に戻りました。