2週間ほど前にお隣のトイプードル(リキちゃん)が14歳でなくなったそうです。午前3時頃飼い主さんの腕に抱かれて息を引き取ったそうです。Roccoを飼い始めてから初めてボクもリキちゃんに会いました。3年半ぐらい前です。わが家のガレージの中まで入ってきてボクの足もとに来ましたのでアゴと頭をなでてやりました。人なつっこいワンちゃんでした。それから何度も会いましたので、その話を聞いた時にはボクは胸が詰まり涙がこみ上げてきました。先日まで歩いていたのに・・・。お隣のおばちゃんのことを考えるとさらにつらかったです。

いつもRoccoを見かけると「ロッコちゃ~ん。」と言ってそばにやって来てRoccoの顔を両手ではさんでいました。最初はRoccoもビックリしていましたが、しばらくするとおばちゃんを見かけるとシッポを振って駆けよるようになりました。

隣のおばちゃんは今は2人の孫がいるので気が紛れているのかも知れません。

昨日夕方の散歩に出かけて少し暑さでバテていたRoccoを抱いて家の近くに帰って来ると、お隣のお孫さんのうち5歳の女の子が小さな自転車に乗ってやって来て自転車をとめると、Roccoを見上げて、「ろこちゃん、あるきなさい!!」と母親の口調をまねているような感じで言ってました。かわいいです。Roccoはピロピロとシッポを振っていました。

リキちゃんがいなくなったので、Roccoの教育ががりになりそうです。

下の写真は新しいドライヤーで乾かしたあとのRoccoです。

f:id:rocco919:20200831094916j:plain

フワフワになったRoccoです。