今年の梅雨は本当によく降ります。

毎日帰宅時にはRoccoが出迎えてくれます。昨日は旧友と会っていましたので帰りが少しだけ遅くなりました。雨も激しかったです。

ボクが帰宅したときは丁度Roccoの夕食の時でした。ボクが車を駐めてカバンを持って玄関を開けるとRoccoが待っていました。シッポを振って耳を後ろに倒してクルクル回ったり、身体を揺すりながらボクに近づくのですが身体を低くしているのです。

この姿をみるのは2回目です。前回は数日前だったと思います。お腹を床に擦りそうなくらい低くしています。だからシッポも床を擦るぐらいです。

多分喜びの表現だと思います。

それと、もう半年ぐらい前からですが何か要求がある時の表情も増えています。

じっと見つめる。前足だけでジャンプする。手でちょっとちょっとという感じで軽く引っ掻きます。両手で激しく引っ掻く。などは前からありましたが、左足を上げて、丁度オシッコをするような格好でこちらの身体に触れてきます。これは滅多にしなかったのですが、最近はこの仕草でこちらが言うことを聞くので頻用するようになってきました。毎日帰るのが楽しいです。

f:id:rocco919:20200714101910j:plain

ボクが帰ってきたのを感知して玄関で待っているRoccoです。いつか動画で見せたいですね。