Roccoの不思議な能力について書いてみます。どの犬でもあるものかも知れません。

以前は自宅に着く2-3分前に電話していましたのでボクが玄関のドアを開けるとクルクル回りシッポを振ってくれていました。1ヶ月前ぐらいから電話しないで突然帰ってみました。すると抱かれて玄関の外に来ていました。

最初は車の音が聞こえたのかも知れないなと思いました。それにしても早すぎます。

Roccoはボクが玄関に来る3分前ぐらいに台所にいるママを見上げて何か訴えるようです。「パパか?」と聞くとシッポを大きく振り、玄関に走って行くようです。

どんなにそっと帰ってきてもいつもRoccoは抱かれて玄関を出ています。

数年前に窓という窓は風呂場をのぞいてすべてペアガラスにしましたので、冷暖房の効率がよくなり、それ以上に外部の音が遮断されたようになりました。

しかし、Roccoの耳は特別です。耳は普段は前に向けて立てています。しかし後ろの方で音がすると耳は真後ろには向きませんが真横よりもやや後ろに向けます。

エンジンは止めて電気のみの走行ですからほとんど音はしないと思うのですがそれでも何か音は聞こえているのでしょうね・・。

昨日は自宅に着くとすぐ車庫入れをして、エンジンを止めて車の外に出るとまだRoccoは見えません。すぐに後席のカバンを出してドアを閉めてロックしたところで、Roccoがでてきました。

時間的な計算では自宅の15-20m手間でボクの帰宅を感知していることになります。

こんなことが可能なのでしょうか?

ボクは何度も頭をなでてやります。家に入れば身体中なでてやります。

f:id:rocco919:20200709102808j:plain

雨が多くなり、なかなかこのようなところに行ける日は少なくなりました。