4月末の4連休、そして5月の5連休と長い休みが終わり、今日から仕事です。

テレワークができないので今朝から5時半起床で6時50分出勤です。Roccoは今日もボクが「行ってきます」と言っても怒ってボクの手を噛むことはなくなりました。しかしRoccoはボクの顔を見ようとはしません。本当にRoccoは変わりました。

帰るとすごく喜んでくれます。

昨日ボクはテレビを見ながらソファーで寝てしまいました。起きるとRoccoは寝ていました。午後7時近いので寝る時間でした。iPhoneを持ってトイレに行き新型コロナと現場で戦っている医師の記事を読んでいました。10分ほどトイレにいたかも知れません。

トイレはボクには集中できる場所です。そんな時「ロッコが待っているよ」という声が聞こえました。ボクはそっとドアを開けるとRoccoが待っていました。

一瞬でボクは何もかもが理解できました。今まで、夕方Roccoが寝るときにボクが声をかけなかったことがなかったのでボクの心も何かモヤモヤしていました。

Roccoはしばらくの間ボクの横に座り、ボクが背中をなでてやると、ほぼ納得したので寝に行きました。ボクはいつもの言葉をかけていました。「ロッコ、いっぱいネンネやで。おやすみ、ロッコ」を繰り返していました。それからはRoccoは吠えませんでした。

f:id:rocco919:20200507095958j:plain

連休中、Roccoは多くの時間は番犬をして合間にボクのところに来て横や前に座ります。ボクが「散歩に行こうか」というとRoccoは喜びます。