今日も小雨の中Roccoは散歩に行きました。5時40分頃。

ボクは6時起床でした。歯を磨いたり顔を洗ったりしてテレビを付けて、防犯カメラに変えて見ていると6時半を過ぎてもRoccoの姿が見えません。雨はやんでいますが庭から見るには葉っぱがぬれていますのでかなりぬれてしまいますのでそれは避けました。

ちょっと油断していたら6時40分頃5軒ぐらい向こうにRoccoのゆっくり歩いている姿が見えました。急いで外にでましたが門の鍵はボクは持っていません。

いつも車で帰ってきて玄関を開ければいいので門の鍵は昔から持っていません。

そんなわけで、ガレージのシャッターを開けて座っていました。ゆっくり上がるシャッターのところにしゃがんで待っていると1mぐらい上がったところで眼の前にRoccoがいるのに気が付きました。

Roccoはシャッターが上がる音は聞き慣れているのです。急に走り出したとのことです。ボクは勤務中はいつも帰宅時にガレージの20mほど手前でシャッターを開けるリモコンを使います。

数千回もシャッターが開いたり閉まったりする音を聞いているRoccoはシャッターが上がり始めた音を聞いてボクが開けているとすぐにわかったのだと思います。

かわいいRoccoを見つけて、ボクはびっくりさせようと思ったのに自分がびっくりしました。

左上が門を出て左側、その下は門を出て右側です。突き当りが一番近い公園です。
右上が門と前の庭とガレージです。
左下でRoccoが見えたのです。すべて録画中です。

Roccoがいるところは歩道です。ここを反対側の歩道にいくべきかどうかを自分でも判断しているのです。Roccoはすごい遠回りで帰ることもあれば暑いときなどは最短で帰ります。道はよくわかっているようです。