ボクが退職して7ヶ月が経過しました。

最初はボクの心の中も大きく波打ちました。そして今はやっと新しい環境に慣れてきて心は平穏になっています。しかし生きていても人の役に立たないのはやはりどこかに罪悪感があります。

ただRoccoは毎日ボクが家にいる環境でもそれが当たり前のようです。ボクがいないと風呂場やトイレなどを探しています。うれしいことです。

先日のRoccoの散歩中のことです。ずっと向こうの方から大きな犬がやってきました。Roccoは立ち止まってその犬をじっと見ていましたがシッポは振りません。

その犬は大きなジャーマン・シェパードでその犬のリードを持っているのはまだ若いガッチリした男性で初めての出会いでした。Roccoは一歩も動かずただそのシェパードを見るだけでしたそのシェパードがRoccoの横を通り過ぎる時に飼い主の男性はニコニコしてRoccoを見ていましたが、シェパードはすぐ横を通る時にもじっとRoccoを見ながら歩いていました。

Roccoはサムエドに会ってもゴールデンリトリバーに会っても自分から近づいていくのにシェパードには違う雰囲気があってRoccoは気楽には近づくことができなかったのでしょう。

じっと先の方に近づいてくる大きなワンちゃんを見つけて固まったRoccoです。