昨日書いたブログがありません。

思い出しながらもう一度書いておきます。

11月1日でしたので今まで書いたことのない月に一回飲まなければならないフィラリアやダニなどに対する駆除薬について書きました。

都会で暮らすワンちゃんにはあまり必要はないかも知れませんが散歩によく行き歩くだけでなくワンちゃんの行きたい方向に行っている場合は月に一度の駆除薬が必要だと思っています。

Roccoの場合もRoccoの行きたい方に行かしています。そのため駆除薬は必須です。

Roccoはテレビの宣伝みたいに喜んで食べるようなことはなく、多くの場合は一度は口に入れてもすぐに吐き出しています。

そのために他の薬に変えたり3ヶ月に1度飲ませれば効くような薬にしたこともあありますが、全くRoccoは受け付けてくれません。

2年ほど前でしたか、かかりつけの病院からネクスガード・エクストラが大豆の臭いから鶏肉の匂いに変わったので食べやすくなりましたと言われました。

そのためそれに変えましたがあまり変わりなくRoccoは肉などと混ぜてもそれだけ吐き出します。

こうなったらRoccoと知恵比べのようなもんです。

薬を薄く切って肉にはさむことで半分くらいは食べるようになりました。それをくり返せば9割ぐらいは食べるようになりました。

Roccoは散歩のときには必ず草むらに入り込みますし鼻だけ突き出して花や樹木の臭いをかいでいることもあります。

そんなわけで毎月1日は戦いが始まります。

早朝の公園を独り占めでRoccoがまだ短いですが草むらの中を歩いています。Roccoにとっては楽しい時間の一つです。