Roccoの食事は朝夕がメインです。朝はドッグフードのみです。それ以外に昼寝から起きた時にすこしささみをあげています。これが昼食になるかも知れません。

それ以外に「ごほうび」というモノがあり牛肉の焼いたもので四角くて1辺が7-8mmぐらいです。それを2つあげます。油がついていますのであげるたびに前もって手を洗いあげた後にも手を洗わないといけません。

どんな時にあげるかというと、もちろんRoccoがそれだけのことをした時です。

一番多いのは直角においたペットシーツの中におしっこをした場合です。これは1日に3〜4回あります。朝の散歩でたくさん小分けにしておしっこしますし、寝る前には庭に出ておしっこします。これはごほうびに該当します。

Roccoは食べ物には非常に賢くてはじめはごほうびは1つあげるだけでしたが、1度少し小さいかなと思って2つあげると、その次から1つあげてもまだ待つようになりました。

それ以来「ごほうび」は2つになりました。

それ以外に耳介の内側を消毒薬でふかさせれもらうとその時もごほうびです。

Roccoの体重は変わらないのでこれでいいのかなと思っています。

最近気温も下がり湿度もかなり下がりましたからRoccoはあまり耳や口を掻かなくなりました。本当にうれしいことです。

おしっこをするとこんな感じで現れてじっとコチラを見ます。ドヤ顔なのですぐに分かりますが見に行くとちゃんとペットシーツの立ててある方がしっかりぬれています。
ボクが「ロッコ、かしこいな。ごほうびあげるよ」というとボクに身体を引っ付けて台所までついて来ます。