Roccoはあと4ヶ月ほどで6歳になります。先月は狂犬病のワクチンをうち、ダニやフィラリアの予防のためにテレビでもよく宣伝している「ネクスガード」を買い求めましたが、先日は5種混合ワクチンを打ちに行きました。

Roccoは家から外にでるのは1日1-2時間程ですし十分厚い毛におおわれていますから蚊に刺されるリスクは少ないと思いますが念のためですね。混合ワクチンは最初の2年ほどは6種混合を使用しましたがその当日必ず嘔吐したあとがありました。

今回の5種混合ならば翌日の倦怠感があるのかも知れないです。少し元気がないという感じです。

ボクは近い将来医療の現場から離れることになりますが、その時は裏庭に野菜やハーブを植えたいと思っています。プランタンが2つもあれば十分遊べると思います。

Roccoの縄張りはわが家の1階全部と前の庭とRoccoが見える範囲の道路さらにお迎えに筋の庭も入っています。その中に見知らぬ人がいればワンワン吠えます。

将来のために裏庭を見に行くと芍薬がたくさん満開になっていました。
「立てば芍薬・・・」と言われるだけのことはありますね。単に美しいという意味以外に漢方薬から出てきたという話もありますね。でも、美しい花です。