昨日ブログは書き終えていたのですが、消えてしまいました。その時丁度macOSの更新をしていました。そのせいかどうかわかりません。

VenturaからSonomaに変わったのですが10月5日に書いたものはなくなりました。一部は思い出して書いてみます。今朝もRoccoは元気に散歩にでかけ1時間以上も歩いてきたようです。朝は15℃。

Roccoにとって最適温度は15℃前後かも知れません。今日の最高気温は25℃になっています。今日もエアコンの使用はいらないようです。

昨日も全くエアコンの出番はなかったです。思い出しました。昨日わが家の電気代が安いことを書いていました。以前にも少し書いたことがありました。

夜間の電気代の安い時間に関西電力から車(アウトランダー)のバッテリーに充電し、電気代の高いお昼ごろから夜まで車から家に給電しています。働いている時はこんなんことはできなくて帰宅後に残された電気を数時間家に送るだけでした。

Roccoは最近ひんぱんに野良猫が現れるので、自分の縄張りが荒らされないように真剣に外を見る時間が長くなりました。

家の外を近所のおじさんたちが歩いてもRoccoはワンワンと吠えますが真剣味がないです。座ったままですし、声もそれほど大きくはないです。挨拶をしているだけかも知れません。

ネコの時はRocco立ち上がってほぼ連続で吠えます。90dbを超えます。

ボクが外を見ているRoccoの横にならんで同じ格好で寝転んで外を見ていると、Roccoはしばらくボクの顔を見て、ボクの鼻をペロッとなめて再び前を見ています。

ロッコ、今のはなになん?」と思いましたが・・・・かわいいRoccoです。

スマホで計画充電、計画放電ができ、上のように手動充電・手動放電もできます。わが家は赤い屋根でもなく、赤い車でもないですがアプリはこれしか選べません。車と家の間にV2Hという機械が間に入ります。ガソリンが満タンなら停電の時10日以上車から家に給電できます。
Roccoのためこの車とこの設備を選びました。災害でRoccoを連れて避難はほぼできませんから・・・犬アレルギーの方もいますし、動物が嫌いな方もいますからボクは避難しません。いつもRoccoと一緒です。停電でも電気と水と食べ物があればなんとかなるかなと思っています。

椅子に座っているボクのところにやってきて、「そろそろマッサージしてよ」と言いにきたようです。もちろん、すぐにします。