今日は急に気温が下がりました。

最高気温は18℃、最低気温は13℃で窓を開けると寒いぐらいです。Roccoは何度も窓を開けろと訴えます。もちろん開けますが飽きずに長い時間外を見続けています。これには感心します。

年齢を重ねていくRoccoを見ているとまだ7才なのにいろいろ体調の不良とか毛並みの乱れなどが出てきてかわいそうでなりません。もちろん、人間に換算するとRoccoは40代の後半になりますので油断はできない年齢であることは間違いないですが・・・

今年ははじめてRoccoに柿を少しあげました。果物は桃やスイカが一番喜びました。

柿を上る前に柿が犬に安全な食べ物か調べました。危険な食べ物は次の様になっています。

1 チョコレートとカフェイン
2 タマネギ(ネギ類)とニンニク
3 ブドウとレーズン
4 キシリトール
5 鶏の骨
6 アボカド
7 マカデミアナッツ
8 銀杏

ブドウは意外でした。少なくとも7年前の本にはブドウは危険とは書いてなかった様に思います。まずは安全な食べ物を覚えるべきですね。

〇バナナ
〇みかん
〇いちご
〇りんご
〇メロン
〇キウイ
〇パイナップル
〇ブルーベリー
〇柿
〇梨

は安全とのことです。自分の過ちでRoccoになにか起こるようなことがあれば自分が許せないと思います。犬は飼い主を全面的に信用しています。100%信頼しています。

公園の所々に生えた草の一つ一つの臭いを嗅いでいます。