僅かなことですがRoccoがやはりいつもそばに来るという感じではなくなっているような気がします。

今まではトイレンに行ってもついてきて、トイレを開けろとしますので、大抵は扉は完全には閉めずに2cmぐらい開けていました。

最近はトイレまで追いかけてこなくなりました。トイレの扉の開けしめの音やウオッシュレットの蓋が開く音が聞こえて、「ちゃんと、トイレに行ってるな」と判断しているようです。

音だけで玄関から出ようとしているか、階段を上がっているのか、トイレに入ったのかがわかるようです。

だんだん賢くなってきているのが、寂しく思うのは自分勝手ですね。もちろん成長も願っています。しかし、色々な病気になったりはつらいですね。

台所でたまごを焼いているとそのにおいを感知してママの足に飛びついていいるところです。

「ちょっと、あじみするー」と言っているようです。