今日も秋晴れで冷え冷えした朝でした。

今日は朝からmacの調子の悪いところを直そうと頑張っていました。

一つは毎回「バックアップができませんでした」というメッセージが出ることです

バックアップする場所はAppleのTime MachineとBuffalo 2T SSDがあります。Time MachineにはiMacMac book pro14とMac book air13がバックアップとして入っていますが、それでも1T以上の空きがあります。それなのにできないと言われたのでシステムがmac mini M2 Proはsonoma 14.0だから問題があるのかと思いました。

それで、今回mac miniのバックアップ先をBuffaloに変えると30分ぐらいでバックアップ完了とでてきました。これで1つの問題は解決しました。

もうひとつの問題はこのブログを書く時もそうですがメールを書く時にも困ることがあります。それは変換候補が出なくなったことです。ボクはmacの変換エンジンは使っていなくてGoogleの日本語変換を使っています。

それで「mac sonoma 変換候補が出ない」でGoogle検索して解決策を色々試したのですが解決しません。もう3ー4時間かけています。変換候補が出ないとspace keyをなん度もたたいて探しますが行き過ぎると厄介です。

仕方ないので今日Google日本語を削除してAppleの変換エンジンを使っています。落ち着いたらまたGoogleのを入れるつもりです。

Roccoは元気です。今日はボクにお尻を引っ付けて10回以上は座っています。

右のカメラは昨年メインのカメラでした。ボクはこれでも重いので昨年末ぐらいから左側のコンパクトカメラにしました。これはレンズなどは変えることができません。

Roccoは配達が来てインターフォンを鳴らすとすごい大声でほえます。そんな時はインターフォンで話すことは不可能になります。なん度もこの習慣をなくそうといろいろ試しましたがダメでした。今は荷物がきそうな時は防犯カメラで車が近づくのを見て、そっと出て行きます。インターフォンがなった後で出ていくとRoccoは本気で咬みにきます。「危ないから出ていくな」ということなのかもしれません?
ボクが「来たかな。来たかな。」というとボクをじっと見つめています。