急に寒くなってきました。この時期はしばしばボクは体調を壊します。なぜか寒くなるとお腹の動きが悪くなりひどい時には腹痛がひどくなり迷走神経反射が起こるほどになります。

今まで6-7回家で脈が触れなくなり倒れたことがあります。もちろん倒れて頭の位置が低くなれば自然に意識が出てきて良くなりますが、1度だけひどい徐脈で回復が遅れたのかその日を境に両足底の痺れ感がでて感覚も鈍くなりました。

今年も徐脈程度までが2回ありました。温かい風呂に入れば本当に一瞬で症状がなくなります。

風呂が沸くまで5分ぐらいでしょうか?痛みに耐えていると冷や汗が全身に吹き出します。

最近5年近くなかったのですがその頃大腸ファイバーで2カ所の大きめのポリープを切除した時にどちらにもがん細胞が認められました。それ以来迷走神経反射はなくなっていたのですが、今年になって再び出てきました。

今日も長男とその娘が来たためRoccoはよろこんで走り回っていました。

長男親子が帰る少し前にRoccoが大きな声でキャンと一度だけ鳴きました。それからしばらくRoccoは歩こうとはしませんでした。夕方には走るようになっていましたが右手を庇っているようでした。

明日もこれが続くようなら動物病院へ連れて行きます。

おいしいパン屋さんのメールありがとうございました。

狭山ニュータウンの多くのイチョウの葉が散り始めています。温度変化に過敏な反応を示しますね。