昨日Roccoが昼寝している間に神戸まで行ってきました。先日は養父市まで行ってきましたが、今回は近いのですが神戸の街はすっかり変わっていてナビがなければたどり着かなかったと思います。

神戸にいる親友S君とは小学校、中学校は同じで高校からは別々になりました。S君は当時めずらしく越境で遠くの高校に行きました。ボクは地元の高校で友達もたくさんいましたがS君は友達ははじめはいなかったと思います。

彼はあれだけ嫌がっていたのに父親の後を継いで真言宗の僧侶になっていました。もう高僧になっていて地域でも著名な僧侶のようです。

30年ぶりに会って彼は大きく変わっていました。しかし話し方は同じでした。昔友人だった数人の中で2人はもう早くになくなったとか聞いて驚きました。

帰りは湾岸線に入るまでが大渋滞で、一箇所ETCがなくてボクは料金所を行き過ぎてしまいました。もちろんとめられてここはETCがないのですと向こうからあやまってくれました。

帰るとRoccoはずっとボクを探して、いないとわかると玄関のところで座ったり寝転んだりしていたようです。

玄関で待っているRoccoです。少なくともこの時はボクのことを考えていたのだと思うとうれしくて嫌がるRoccoを抱きしめました。