今回の寒波はきついけれど風があまり吹かないだけに、体感温度は氷点下らしくなかっと思います。一休みして再び寒波が来るようですが、この程度ならたいしたことはないと思います。(大阪南部でのことですが・・・)

20-30年程前のことです。ある冬の朝家の駐車場からクルマをだす時にうっすら雪が積もっていました。慎重に運転してエディオン泉北店の前の下り坂のところまで来ると突然渋滞に出くわしました。ボクはブレーキを踏みましたがクルマはなかなか止まらなくて滑って左側に寄っていきました。

駐車していたクルマのトランクの30cmぐらいのところでやっと止まりました。冷や汗せが流れました。その状態でサイドブレーキだけですと少ずつ前に進みます。

ボクはブレーキを踏み続けました。約2時間。

ボクが少し前の方を見ると坂を上がってきたと思われる大きな長いトラックが横向きになっていました。ボクの周りは同じようにブレーキを踏んだままの人ばかりでした。

2時間ぐらいすると午前10時頃でしたが地元の自治会の方達がスコップで路面の氷を次々削ってくれました。ヘリコプターが空で動かないでこちらを伺っているようでした。

今日はRoccoのことを書くことは特になく氷点下2℃でも走っています。喜んでいるように見えます。

外は-2℃です。Roccoはこんな中でも走ります。元気でうれしいです。