Roccoは基本的には元気ですし、病院に行くようなことはないです。

かみなりのことを心配してくださった方がメールくれました。

確かに数日前から2-3日続いた夕方の雷鳴にRoccoは非常におびえました。ボク達が聞こえないような遠くの雷鳴にも反応していたようです。

いつもは下の写真の様に窓のそばで過ごすことが多いRoccoですが、少しでも雷鳴があると、あわてて窓ぎわから飛び退いてボク達がいるリビングにやって来ます。

ボクが床に座っているとボクの足に身体をくっつけてじっとしています。

雷鳴が近づくと同じところではじっとしておることができないようで、ママの横に行ったりボクの横に来たりを繰り返します。

ボクは膝の上に乗せてあげるのですがそれも落ち着かないようです。

Roccoは雷鳴が消えるまであっちに行ったりこっちに来たりと落ち着かない状態が続きました。

Roccoにはボク達が聞く4-5倍の大きさで雷鳴が聞こえるようです。身体にベルトを巻くようにしたらいいとかいろいろネットには情報がありますが確実な方法はないようです。

ナイフやホークをお皿の上に落としたりしたらRoccoは3mほど逃げていきます。

雷鳴が聞こえる前にRoccoは耳を動かし突然真剣な表情になり、まどからゆっくり離れていきます。しばらくしたらボクの耳にも聞こえてきます。

ボクの帰宅時もRoccoが早くからボクが家に近づいていることがわかるのは車から出る音が少し違うため判別できるのかと思います。この近辺で同じ車の方はいないので電気だけで走っていますが車からでる警告音でわかるのかも知れません。

聞こえすぎるのもかわいそうだと思います。

窓からいつも外を警戒しているRoccoです。庭にチョウチョが入ってきても吠えています。小学生が歩いていても吠えないのですが大人の男の人には確実に吠えます。シッポが下がっているのは警戒しているのかも?