また真夏がぶり返しています。毎年残暑はこんなもんだったかなと思いつつ、もうこれ以上夏が暑くなり、冬が寒くなりすぎたら四季を楽しむことはできないなんて思います。

この時期は裏庭で秋明菊が咲き始め、Roccoがいつも見ているところではキンギョソウサフランもどき(薄いピンク色)が咲いています。

昨日はボクが帰るとだれも迎えに出てくれないので、ボクが「ロッコはいないのかな?」とつぶやくとRoccoが走ってきました。大きなシッポを振って身体を低くしてボクの広げた手の中に入ってきます。ボクはRoccoの気が済むまで背中や頭をなで回してやります。多分Roccoはうたた寝をしていたのだと思います。

朝のうたた寝は散歩から帰り朝食を食べたあとですから7時半前後です。

昼からのうたた寝は昼寝から起きて少しおやつをもらい窓の外を眺めて番犬の仕事に疲れた頃ですから3時前後だと思います。

昨日はボクは午後3時半頃に帰りましたからRoccoはうとうとしていたのだと思います。

Roccoのうたた寝の8割がたはボクのイスの足にRoccoの身体の一部を押し当てて寝ています。床が冷たくて気持ちが良いのかも知れません。