今日は小春日和と言われていましたが朝は寒かったです。やはり海抜が132mあれば以前の仕事場の海抜が8mでしたから1.5℃ぐらいの温度差がありました。

今日はRoccoはのトリミングの日です。現在の担当の方が本当に上手でしかも仕事が早いので徐々に今度は首回りもお願いしますとなっていきました。

全体で40分ほどで終わります。ボクはほとんど目を離さず初めから終わりまで見ています。決して監視するためではなくRoccoがこちらを向いた時にRoccoと目を合わせるためです。

Roccoがこちらを見てもだれもRoccoを見ていなければさみしい思いをするのではと思っているだけです。

トリミング室の前は全面ガラス張りでよく見えます。ボクは何時間でも見ていても疲れません。テーブル2つと椅子が4脚あります。

話が飛びますが、ボクは川とか小川のきれいな流れはいつまでも眺めていました。父が育った滋賀県朽木村は先日「ブラタモリ」で出ていましたが小学生の頃から夏休みには3週間ぐらい祖父母がいる朽木村の田舎で過ごしました。田舎の家は水車があり家の前には幅が1mたらずの小川があり、ボクは何時間もその小川を眺めていたのを覚えています。メダカがいてたまに小鮎が上流に上がるのが見えます。

鮎が釣れる安曇川もきれいですがじっと眺めるには大きすぎますね。

トリミングが終わりのんびり外を眺めるRoccoとコウタです。コウタはしゃべります。