最近、Roccoは顔や耳(耳介)を後ろ足の爪で搔くのをよく見かけます。耳介の内部はRoccoが痒みで搔いたあとの傷なのかよくわかりませんが少しざらざらしていました。

昨日ゆっくりRoccoの耳の中をそっと触ってみますととてもRoccoのつめがとどかないところもざらざらしています。痒みには敏感なボクはRoccoが苦しんでいるのならなんとかしなければと思っています。

ネットで調べるとアレルギーか耳ダニかと言うようなことが書いていました。耳ダニは0.3-0.4mmの小さなダニですが、Roccoは他のワンちゃんとの接触は鼻をあわせるぐらいですから他の犬から感染することがないと思うし耳から黒い耳垢が出てくるのもないのでこれは否定的です。

アレルギーなら原因を調べないといけません。11日の土曜日か9日の木曜日に早く帰れたら動物病院に行ってきます。

f:id:rocco919:20211207103746j:plain

今は耳介の内部はきれいに見えますが、触ると表面は少しざらざらしています。一時的なものかもと思って毎晩見に行っています。しゃべれないから長い時間気づかなかったのかも知れません。