Roccoは耳の痒みがなくなったからか、朝の寒い時間でも1.5kmぐらいは軽く歩きます。小さいけれど頼もしいです。養父市にいるボクの親友はワンちゃんと泊まれる所を探してくれています。

春になれば一度新しい車に乗って行ってみたいです。幸いRoccoは車に酔わないみたいです。多分Roccoは30分以上は車に乗ったことがないですが、元々は岡山生まれで生後50日を過ぎて大阪に来ています。ですから岡山から大阪には車で運ばれてきたのだと思います。

新しいクルマは3月までには来ると思います。三菱のアウトランダーです。一番の良さは車から家に給電できるということです。ガソリンが満タンなら12日間今まで通りの電気が使えるということです。滅多にないことですが、保険と思っています。

今の車でも1500Wまで使えますが冷蔵庫と冷凍庫をつなげばあとは残りわずかです。照明ぐらいしか使い道はないと思います。各窓のシャッターを開けたりトイレや風呂を使うにも電気がいります。

アウトランダーからなら200ボルトのエアコンもつかえるしトータル6000WぐらいまではOKです。Roccoと一緒に避難はできないので考えました。日本の電力はギリギリだと思います。また以前のような計画停電などもあるかも知れません。北海道のような大規模停電もあるかも知れません。保険ですね。Roccoのための・・。

f:id:rocco919:20220107084540j:plain

Roccoは自分の晩ご飯は終わっているのにボクに何かよこせとチョイチョイとボクの足を搔いています。