今日は朝からもう直ぐ閉店のレ・フレールに行って来ました。パン売り場は混んでいて動けないくらいでした。ほとんどのパンがなく、買ったことのないパンばかり買いました。

お菓子っぽいパンが多かったです。今日が最後だと思いました。

Roccoは飽きもせずに外を眺めています。時々寒いのに窓を開けてと窓を引っ掻く動作をします。仕方ないので30cmほど開けてやります。もっともっと寒くなったらどうしようと考えますが、昨年はどうしたのかも思い出せません。

「ペットの健康と食塩」という論文があります。東京大学の先生が書かれたものです。

ボクが以前読んだネットの記事では普通は成犬のワンちゃんには1日あたり塩分は0.3gと書いていました。ところがそれは大間違いであるというのです。体重1kgあたり0.24g必要だと書いています。著者は林 良博さんです。

これならRoccoは1.2gの塩が必要なのです。全然違います。まずはRoccoに謝らないといけないですね。心の中で謝っておきます。

寒くなっても室温は23-24℃になるように設定しています。気持ちよさそうに寝ています。