毎朝ボクが出勤の時、Roccoは不機嫌です。ボクの顔を見ようとはしません。しかしボクを引き留めるわけではありません。

休みの日の昼間にボクが庭に出ようとするとRoccoはボクのパジャマにかみついてきます。足を噛むこともあります。甘嚙みですが・・・。この感情はシンプルです。

今朝もRoccoはボク方を見ないで、硬い表情でした。ボクがRoccoの頭をなでて「ロッコ、帰ったら遊ぼうな。」と言いますがボクの方は見ません。

人間の子供ならわかるのですがワンちゃんにもこのような表現の仕方があるのですね。

f:id:rocco919:20210518115142j:plain

この写真は先週の土曜日ですが、爪切りなどが終わりあとは家に帰るだけのRoccoです。最大級の喜びを顔に表しています。広角をあげて耳を後ろに倒しています。