休みの日の午後の散歩にはボクは必ず参加しています。昨日・一昨日と連続で行きました。Roccoにはたくさんの犬仲間がいるようです。その中でもRoccoが見つけて走り寄るお気に入りのワンちゃんがいます。昨日たまたまその中の「猿之助」という柴犬(5歳ぐらい)がRoccoの前方からやってきて、それをRoccoが見つけると急いで駆け寄ります。

後で聞くと、エンちゃんはほとんどのワンちゃんも人も嫌がって近づくと吠えるようです。しかしRoccoは小さいので安心しているのかRoccoがエンちゃんに近づき鼻をエンちゃんの鼻にあたるぐらいに近づけても「チビ、また会ったな」ぐらいの感じに見えます。Roccoは大きくシッポを振っているのにエンちゃんは無表情でシッポも動いていません。

ボクが膝をついてエンちゃんの顔を下の方からなでようとすると「ワンワン」と吠えて嫌がります。どうもでかい者は苦手のようです。「臆病な犬なんで・・・」と言っていました。エンちゃんのリードを持っていた人は家族の方ではなくて、エンちゃんの近所の方でした。飼い主が高齢で散歩ができないので代わりに午前午後の散歩をしているとのことでした。

f:id:rocco919:20200426072057j:plain

エンちゃんに顔を近づけて挨拶しているRoccoです。