季節的には梅雨なんですが昨日も今日もいい天気。気温は30℃を超えています。

Roccoの散歩が大変になります。気温だけでなくアスファルトの温度。アスファルトからの熱。小さな身体のRoccoには大変過酷です。

土と草がある公園がいいのですが、今度はいろいろな虫が出てきます。「マムシに注意」の看板もあります。内服でダニ対策はしていますがアリなどもついてきます。

深い草むらに入らないようにするために首輪じゃなくてハーネスに変えることにしました。

毎日、Roccoはボクの帰りを待ってくれています。何よりもうれしいことです。

f:id:rocco919:20200624160728j:plain

Roccoはボクのところにやって来てなでなでしてと訴えます。いつまでもしないと何度も振り返ってボクの顔を見ます。背中のマッサージから始まり最後は胸とお腹の横で終わります。Roccoの右足に注目して下さい。ボクがマッサージを止めると足で合図していきます。「休むんじゃない」と。