Roccoは午後4時45分頃になると、必ずママのところに行きます。そして、足や腕を引っ掻きます。この時間が正確なのには驚きます。

そしてRoccoはママの顔を見つめて、5秒間ほどの沈黙があります。ママが「ロッコちゃん、ご飯か?」というと、Roccoは伸び上がってママの口を3-4回なめます。

以前はこれでご飯の時間が始まったのですが、今はRoccoがママの足にオシッコをかけるような格好をします。これを始めたときは「おっと、こんなところでオシッコはダメだよ」といっていましたがRoccoにとって足を使っての表現方法はこれしかなかったのだと思います。毎日この格好をするようになり、子供達や孫にもするようになりビックリさせています。

1週間ほど前からかうれしいときにはこれ以外にも「キューン」という声も出すようになり、毎回この声を聞かせてくれます。

f:id:rocco919:20210130175134j:plain

何か気になる人か車を見つけたのか目も耳もそちらに向いています。